Bell-ParkBell-Park

Growth

Stance

一番の経営資源は「人」

ベルパークは「人」への投資を惜しみません。学びたいときに学びたい内容を学べるように、また、次のステージに一歩進んでもらえるように、社員の成長を後押しする学習環境を万全に整えています。

2部署がサポート

昇進や昇格、社会人として身に付けるべき知識や資格に関する研修は「人材開発部キャリア開発グループ」が、ショップにおける接客・営業・販売・マネジメントに関する研修は「教育研修部」が担当。専門分野に長けた2つの部署が社員の成長をバックアップしています。

豊富な研修コンテンツ

変化の速い時代でも長期的に活躍できる人材の育成を目指し、取得できる資格や受講できる研修のアップデートを随時行っています。例えばデジタル技術を用いた製品やサービスの付加価値をお客様に提案できる人材の育成を目指す「デジタライゼーション認定(社内資格)」や「ビジネスマネジャー検定」など、自身の価値を高めるためのコンテンツが満載です。

社外資格・検定

一人のビジネスパーソンとして世の中に通用する人材を育成することを目的に、社員の自主的な学びをバックアップ。資格試験受験料やテキスト代の補助、対策講座の開催など、資格取得や検定の合格を支援しています。(資格・検定種類:メンタルヘルス・マネジメント検定、ITパスポート試験、FP技能検定、日経TESTなど)

学習管理システム

各種研修の参加申込みや日程変更、これまでの受講履歴や試験結果の確認ができる学習管理システムを使用しています。店長以上の役職者は、部下の受講履歴や試験結果を確認することができるので、計画的な人材育成に活用することができます。

e-Learning

ビジネス教養や自己啓発、ITリテラシー、語学など全240コースを学ぶことができるe-Learningを用意しています。ショップクルー向けの当社専用学習アプリでは昇格試験や統一審査基準テストの受験、ソフトバンク資格認定制度に基づく資格試験対策などができます。ちょっとした隙間時間も有効活用して学習できます。

人事関連ポータルサイト

人事制度の骨格、評価制度、賃金制度、定期賞与や福利厚生のことなどについての情報が一元管理されているサイトです。人事制度ポータルを見てもわからなければAIチャット「ベル助」に質問!従業員に、人事制度や会社のしくみをわかりやすく理解してもらえる体制を整えています。

Start Your Career !!

新卒とキャリア採用、それぞれに合った研修コンテンツを用意しています。
キャリア開発グループ、教育研修部があなたのキャリアを惜しみなくバックアップします。

新卒採用入社
New graduate
キャリア開発Gによる研修
約3日

入社後は本社にて集合研修を行います。社会人としてのモラルや規範、ベルパークの社員として必要な社内規定やコンプライアンスに関する知識を学んでいただきます。グループワークなども実施しながらアクティブに学んでいきましょう。

教育研修部による集合研修
約15日

ビジネスマナーや基本の接客、業界理解、業務上必要な各種サービスプランの内容に至るまで、店舗での勤務に際し必要な知識を約15日間かけて学びます。

仮配属店舗にて
~約1ヶ月

これまでの研修で覚えた内容を仮配属の店舗で実践していただきます。覚えたつもりでもお客様を前にするとうまくできないことも…?そんな時は先輩社員が優しくフォローしてくれます。安心してチャレンジしてください!

キャリア採用入社
Career
入社研修
入社初日

入社初日は、会社の制度や社内システム、コンプライアンスに関する内容を中心とした研修に参加していただきます。オンライン開催となりますので全国どこからでも参加可能です。

業務知識習得研修
約7日

各種サービス内容や店舗での基本応対など、業務知識の習得を目的とした研修に参加していただきます。

店舗配属
習得ペースに合わせて

簡単な手続きやご案内からスタートしていただき、進捗にあわせて徐々にステップアップしていきます。先輩社員がサポートしますので安心してチャレンジしていってください!

Programs

あなたの成長度合いや目指すべきキャリアによって受けられる研修はさまざまです。自身の目標に近づく為に計画的に受講を進めていきましょう!

キャリア開発グループ
社会人・ビジネスマンとして必要な知識はもちろんのこと、より高みを目指すためのセミナーや研修を実施しています。
 
 
  • - 階層別研修
  • - コンプライアンス
  • - 人事制度
  • - 労務管理
  • - メンタルヘルス
  • - ダイバーシティ
  • - ハラスメント
  • - 人事評価
  • - サスティナビリティ
  • - マネジメント
  • - リーダーシップ
  • - 労務管理
  • - 職場環境づくり
  • - 企業会計
  • - リスクマネジメント
教育研修部
現場で必要な知識や資格試験対策、『接客No.1グランプリ』(ソフトバンクが主催する接客スキルや業務知識を競う大会)出場に向けた練習・サポートなど、現場で活きるスキルを習得するための研修を実施しています。
  • - 新入社員研修
  • - 中途新人研修
  • - 新卒フォローアップ
  • - 年次研修(一年次・二年次・三年次)
  • - 新任店長研修
  • - 新任マネージャー研修
  • - 営業戦略塾
  • - ハイレベル店舗運営講座
  • - ビジネススキルアップ研修
  • - 資格試験対策
  • - 『接客No.1グランプリ』支援
  • - 『法人訪販ロールプレイング大会』支援

Career Pattern

  • ショップ
  • 法人営業
  • コーポレート
一般
接客業務を中心に活躍いただきます。
副店長
店長の補佐役として店舗メンバーの育成・指導・実績管理を担当します。
店長
管轄する店舗の販売実績の向上のため、販売戦略の立案、実績管理、最大15名ほどの部下のマネジメント、人事考課などを行います。
マネージャー
管轄するエリアの販売実績の向上のため、パートナー企業との折衝、最大70名程の部下のマネジメント、実績管理などを行います。
課長
管轄するグループの販売実績の向上のため、予算管理、PL管理、パートナー企業との折衝、約150名ほどの部下のマネジメントなどを行います。
部長
各種方針・施策の検討、策定、運用、パートナー企業との関係構築・折衝、就業環境の整備など、部全体のマネジメントを行います。
一般
新規・既存顧客に対する法人コンサルティング営業活動
主任
自身の営業活動はもちろんのこと、チームメンバーの育成・指導、マネージャーの補佐などを行います。
マネージャー
実績管理や案件管理、営業戦略の立案、チームメンバーの育成・指導、人事評価など、5〜10名のチームマネジメントを行います。
課長
複数のチーム・グループの統括マネジメント、予算管理、パートナー企業との折衝、部の運営方針策定、業務フローの整備、就業環境の整備などを行います。
部長
各種方針・施策の検討、策定、運用、パートナー企業との関係構築・折衝、就業環境の整備など、部全体のマネジメントを行います。
一般
担当業務を遂行します。
主任
担当業務の遂行はもちろんのこと、部下の指導・育成や担当業務の企画立案にも携わります。
係長
担当業務の遂行はもちろんのこと、部下の指導・育成や担当業務の企画立案、業務進捗状況の報告などを行います。
課長
事業計画に基づいた業務計画の作成、予算管理、チームメンバーのマネジメント、人事考課などを行います。
部長
各種方針・施策の検討、策定、運用、パートナー企業との関係構築・折衝、就業環境の整備など、部全体のマネジメントを行います。

Job Posting

ベルパークでは人事異動の一つの手段として、『社内公募制度』を設けています。人材のニーズが発生した際に、社外に求人募集を出すのではなく社内で募集して選考を実施し、応募者と該当の部署の双方で条件が合致すれば異動が実現する制度となります。

社内公募制度

通知
メールにて社内公募のお知らせが届きます。また社内ポータルサイトからでも全社員が確認することができます。
応募
募集要項を確認し、必要条件を満たしていれば応募できます。
面接
面接が決まれば募集部署の責任者と面接・面談をします。
合格
採用が決まれば合格通知の連絡を受け取れます。
異動
異動が決まれば、晴れて希望の部署の一員に!新しいミッションに向かって頑張ってください!

社内公募制度を利用した社員の声